【TF6】マテリアルゲート1キル【2011/03環境】

チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートで、ボム・フェネクスを何度も召喚し、1キルを狙うデッキです。
フュージョン・ゲートで除外されたモンスターはエリクシーラーでデッキに戻すことができ、無限ループが可能な構成になっています。

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プレイング動画

デッキ

※ゲームオリジナルカードは、カード名の後ろに(オリ)と記載

・モンスター(12枚)
1 E・HERO フェザーマン
1 E・HERO バーストレディ
1 E・HERO クレイマン
1 E・HERO バブルマン
2 カードガンナー
3 ヴォルカニック・バレット
3 サイバー・ヴァリー

・魔法(12枚)
3 強欲で謙虚な壺
3 一時休戦
3 手札断殺
3 成金ゴブリン
1 手札抹殺
3 フュージョン・ゲート
3 テラ・フォーミング
3 暗黒界の取引
3 打ち出の小槌

・罠(3枚)
3 チェーン・マテリアル

・エクストラ(15枚)
3 E・HERO エリクシーラー
3 重爆撃禽 ボム・フェネクス
3 起爆獣ヴァルカノン
2 E・HERO The シャイニング
2 V・HERO アドレイション
1 E・HERO ガイア
1 E・HERO ノヴァマスター

回し方・流れ

このデッキでは、チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートの2枚からなる1キルを狙う。
実際の手順は、以下の通り。

  1. チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートを発動
  2. 炎族+機械族を融合素材としてボム・フェネクスを融合召喚 ×3
  3. フェザーマン、バーストレディ、クレイマン、バブルマンを融合素材としてエリクシーラーを融合召喚
  4. エリクシーラーの効果により、除外されているモンスター(融合素材として使用した炎族3体、機械族3体、E・HERO4体)をデッキに戻す
  5. もう1度エリクシーラーを融合召喚(E・HERO4体がデッキに戻る)
  6. 3体のボム・フェネクスの効果を使用してバーンダメージ(最低1800×3)
  7. 場のボム・フェネクスと機械族を融合素材として、ヴァルカノンを融合召喚 ×3
  8. 場のエリクシーラー2体を融合素材としてThe シャイニング
  9. エリクシーラーを融合召喚(ボム・フェネクス3体、機械族3体、エリクシーラー2体、E・HERO4体がデッキに戻る)
  10. ヴァルカノンと炎族を融合素材として、ボム・フェネクスを融合召喚 ×3
  11. 3体のボム・フェネクスの効果を使用してバーンダメージ(最低1800×3)

ちなみに、バーンダメージを使わなければ

  1. シャイニングとエリクシーラーを融合素材としてシャイニング
  2. デッキのE・HERO4体を素材としてエリクシーラー(シャイニングとエリクシーラー、E・HERO4体がデッキに戻る)
  3. 1.2.を繰り返す

といった動きで無限ループを起こすことも可能。

上記の1キルを狙うために、チェーン・マテリアルとフュージョン・ゲートを手札に加えることから始める。
特に、チェーン・マテリアルはサーチカードもないため、ドローカードを駆使して手札に加えたい。

採用理由・候補

(採用理由)

ヴォルカニック・バレット
ボム・フェネクスの融合素材に炎族が必要であったため、採用。
このカードをコストに手札断殺や暗黒界の取引を発動すれば、ディスアドバンテージも軽減される。

サイバー・ヴァリー
カードガンナー
ボム・フェネクスの融合素材に機械族が必要であったため、採用。
サイバー・ヴァリーは相手ターンのバトルフェイズを終了させ、1ドローする効果を持っているため、採用したが、その効果を使ってしまうと除外されてしまう。
除外したことによって、機械族の枚数が減っても対応できるように、カードガンナーも合わせて採用。

(採用候補・不採用理由)

速攻のかかし
機械族であり、相手バトルフェイズを終わらせる効果を持つため、十分採用圏内。
カードガンナーや打ち出の小槌などのディスアドを負う手札入れ替えカードなどと交換してもよい。

長所・弱点

長所としては、1キルに必要な手札が2枚でいいという点。
チェーン・マテリアルが罠カードでタイムラグができるが、他の1キルデッキなどは3~4枚必要になるので、早期のうちに揃うことが多い。
また、フュージョン・ゲートとチェーン・マテリアルさえ通ってしまえば、バーンメタなどがない限りはほぼ確実に1キルできる点も優れている。
激流葬や神の宣告・警告などで墓地で送られても融合素材として使用でき、奈落の落とし穴で除外されてもエリクシーラーでデッキに戻すことができるため、リカバリは可能。
ただ、このデッキにはエリクシーラーの素材を1セットしか入れてないため、エリクシーラーに宣告・警告を打たれてしまうとリカバリができなくなる点には注意したい。

弱点としては、フュージョン・ゲートやチェーン・マテリアルを妨害されると何もできなくなる点。
特にフュージョン・ゲートを破壊するサイクロンや、チェーン・マテリアルの効果を無効にするお触れ、トラップ・スタンなどが非常にやっかい。
また、手札に必要なパーツは2枚で済むが、エリクシーラーやボム・フェネクスを召喚するために必要なパーツが多く、デッキを圧迫する点も弱点といえる。
特に、エリクシーラーの融合素材のE・HERO4体は、融合素材以外に使いみちがないので、手札に来てほしくないカード。

参考

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