【TF6】アーカナイト・マジシャン【2011/03環境】

アーカナイト・マジシャンの素材として、単体でアドバンテージを稼ぎやすいブレイカーやライラ、墓守の偵察者を使うことで、相手とアドバンテージ差をつけて、デュエルを有利に進めることを目指すデッキです。
今回は、シンクロだけでなくエクシーズもできるようになっており、安定して戦える構築を目指しました。

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プレイング動画

デッキ

※ゲームオリジナルカードは、カード名の後ろに(オリ)と記載

・モンスター(16枚)
3 ライトロード・マジシャン ライラ
3 魔導戦士 ブレイカー
3 墓守の偵察者
1 墓守の番兵
3 サイコ・コマンダー
3 A・ジェネクス・バードマン

・魔法(13枚)
1 ブラック・ホール
1 死者蘇生
1 月の書
2 サイクロン
3 強欲で謙虚な壺
3 簡易融合
1 緊急テレポート
1 ミラクルシンクロフュージョン

・罠(11枚)
1 リビングデッドの呼び声
1 神の宣告
1 聖なるバリア -ミラーフォース-
2 奈落の落とし穴
2 神の警告
2 強制脱出装置
2 次元幽閉

・エクストラ(15枚)
1 覇魔導士アーカナイト・マジシャン
1 バロックス
2 カオス・ウィザード
1 スクラップ・ドラゴン
1 ダークエンド・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 スクラップ・デスデーモン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 アーカナイト・マジシャン
1 ジェムナイト・パール
1 No.39 希望皇ホープ
1 イビリチュア・メロウガイスト
1 インヴェルズ・ローチ

回し方・流れ

基本的な回し方としては、ライラやブレイカー、偵察者をシンクロやエクシーズ素材として使うことでアドバンテージの損失を抑えていく。
これらのモンスターは、バードマンや強制脱出装置で手札に戻して再度召喚することで、効果を再び使うことができ、アドバンテージを稼ぐこともできる。

主な展開パターンとして、次のようなものがある。

(パターン1)
手札:墓守の偵察者、A・ジェネクス・バードマン、(ブレイカー or ライラ)

  1. 墓守の偵察者をセット
  2. 相手ターンに戦闘でリバース、デッキから偵察者をリクルート
  3. 偵察者が戦闘破壊されずに2体とも残った場合は、2体のうち1体を手札に戻し、A・ジェネクス・バードマンを特殊召喚し、もう一方の偵察者とバードマンでアーカナイト・マジシャンをシンクロ召喚
  4. 偵察者が1体残っている場合は、ブレイカーやライラを召喚し、効果を使用
    偵察者かブレイカー・ライラのどちらか一方を手札に戻し、場に残した方とバードマンでアーカナイトをシンクロ召喚

このパターンでは、偵察者が戦闘破壊されなかった場合、召喚権を使うことなく、手札消費が実質1枚でアーカナイト・マジシャンを召喚することができる。

(パターン2)
手札:ブレイカー or ライラ、A・ジェネクス・バードマン、簡易融合

  1. ブレイカー or ライラを通常召喚し、効果を使用
  2. 簡易融合でカオス・ウィザードを特殊召喚
  3. ブレイカー or ライラを手札に戻し、バードマンを特殊召喚
  4. カオス・ウィザードとバードマンでアーカナイト・マジシャン

このパターンでは、相手の魔法・罠を1枚破壊しつつ、手札消費2枚でアーカナイトを召喚できる。
さらに、ブレイカーやライラを手札に戻しているので、再度効果を使える状態になっている。

(パターン3)
手札:ブレイカー or ライラ、緊急テレポート

  1. ブレイカー or ライラを通常召喚し、効果を使用
  2. 緊急テレポートでサイコ・コマンダーをデッキから特殊召喚
  3. ブレイカー or ライラとサイコ・コマンダーでアーカナイト・マジシャン

このパターンでは、相手の魔法・罠を1枚破壊しつつ、手札消費2枚でアーカナイトを召喚できる。

(パターン4)
手札:ブレイカー or ライラ、簡易融合

  1. ブレイカー or ライラを通常召喚し、効果を使用
  2. 簡易融合でカオス・ウィザードを特殊召喚
  3. ブレイカー or ライラとカオス・ウィザードでレベル4エクシーズ

このパターンでは、相手の魔法・罠を1枚破壊しつつ、手札消費2枚でレベル4エクシーズ(ホープやパール)を召喚できる。

(パターン5)
手札:簡易融合、レベル3チューナー(バードマン or サイコ・コマンダー)

  1. 簡易融合でカオス・ウィザードを特殊召喚
  2. レベル3チューナーを通常召喚
  3. カオス・ウィザードとレベル3チューナーでアーカナイト・マジシャン

このパターンでは、他のパターンと比べるとアドバンテージ面では劣るが、どのモンスターも奈落の落とし穴にかからない。※宣告・警告には注意

採用理由・候補

(採用理由)

ライトロード・マジシャン ライラ
魔導戦士 ブレイカー
自身の効果でアドバンテージを稼ぐことができ、アーカナイト・マジシャンの素材になれるため、採用。

墓守の偵察者
バードマンとの相性がいい。
守備力が高いため、場に残りやすく、デュエル序盤の安定性に大きく貢献する。

サイコ・コマンダー
特殊召喚(緊急テレポート)できるレベル3チューナーとして採用。
効果によって、実質的に攻撃力1900と考えると、単体で使用しても問題ない。

A・ジェネクス・バードマン
墓守やブレイカー、ライラと相性がいいレベル3チューナー。
アーカナイトを召喚する流れで、これらのカードを手札に戻し、再度効果を使用できるようになる。

簡易融合
バートマンを絡めることでシンクロを行うことができる。
また、ブレイカーやライラとのレベル4エクシーズにも使える。

緊急テレポート
レベル3チューナーを特殊召喚する手段として採用。

強制脱出装置
相手のシンクロ・エクシーズに使ってもよく、ブレイカーやライラを戻して効果を再使用するのもよい。

(採用候補・不採用理由)

ヴァイロン・キューブ
ワンダー・ワンド
ヴァイロン・キューブは、光属性シンクロモンスターの素材となったときにデッキから装備魔法をサーチできるレベル3チューナー。
アーカナイト・マジシャンが光属性なので、その素材として使い、効果でワンダー・ワンドをサーチすることができる。
ワンダー・ワンドのコストには、魔力カウンターを使い切ったアーカナイト・マジシャンを使ってもいい。
ただ、ワンダー・ワンドでコストにしたいモンスターがそれほどおらず、手札で腐りがちだったため、不採用に。

カオス・ソーサラー
カオス・ソーサラーを出せる場面では、ミラクルシンクロフュージョンでより性能がいい覇魔導師を出せることが多かったため、不採用に。

長所・弱点

長所としては、アドバンテージを稼ぎやすいこと。
魔法・罠ゾーンを破壊できるカードが多いため、シンクロやエクシーズが通りやすい。

短所としては、アドバンテージの源となるブレイカーやライラの召喚を妨害されたときに動きづらい点。
これらのカードが通らないと、アドバンテージで差をつけにくく、ジリ貧になりやすい。

参考

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