金華猫の効果で墓地からマッハ・シンクロンやミスティック・パイパーなどを釣り上げて、アドバンテージを稼いでいくデッキです。
ただアドバンテージを稼ぐだけでは勝てないので、特殊召喚するカードを絡めて高レベルのシンクロができるような構成にしました。
プレイング動画
(準備中)
デッキ
※ゲームオリジナルカードは、カード名の後ろに(オリ)と記載
・モンスター(29枚)
1 トラゴエディア
1 冥府の使者ゴーズ
3 カオス・ソーサラー
3 THE トリッキー
1 太陽の神官
1 クリッター
3 金華猫
1 グローアップ・バルブ
2 キーマウス
1 黄泉ガエル
3 マッハ・シンクロン(オリ)
3 ミスティック・パイパー
3 エフェクト・ヴェーラー
3 バトルフェーダー
・魔法(9枚)
1 死者蘇生
3 簡易融合
1 ワン・フォー・ワン
1 おろかな埋葬
2 貪欲な壺
1 闇の誘惑
・罠(2枚)
1 呪縛牢(オリ)
1 リビングデッドの呼び声
・エクストラ(15枚)
2 音楽家の帝王
1 氷結界の龍 トリシューラ
1 スクラップ・ドラゴン
1 スターダスト・ドラゴン
1 ブラック・ローズ・ドラゴン
2 アーカナイト・マジシャン
1 大地の騎士ガイアナイト
1 氷結界の龍 ブリューナク
1 TG ハイパー・ライブラリアン
3 フォーミュラ・シンクロン
1 ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン ※ダークシンクロ(オリ)
回し方・流れ
このデッキでいちばんやりたい動きは、下記のように金華猫からマッハ・シンクロンを釣り上げてフォーミュラ・シンクロンを作る動き。
手札:金華猫
墓地:マッハ・シンクロン
- 金華猫を通常召喚、効果で墓地のマッハ・シンクロンを組成
- 金華猫とマッハ・シンクロンでフォーミュラ・シンクロン(1ドロー)
- エンドフェイズにマッハ・シンクロンの効果で金華猫を手札に
結果として、手札消費なしで1ドローにフォーミュラ・シンクロンを場に生み出せる動きになって+2アド。
そして、簡易融合などの特殊召喚できるカードを持っていれば、場に出たフォーミュラ・シンクロンと合わせてシンクロ(主にアーカナイト・マジシャン)を行い、さらにアドバンテージを広げていく。
この動きを行うには、マッハ・シンクロンを墓地へ落としておく必要があるので、
- THE トリッキーなどの手札コストに使う
- マッハ・シンクロンに召喚権を使い、黄泉ガエルやバトルフェーダーなどの特殊召喚できる非チューナーと合わせてシンクロ素材にする
などを事前に行う。
採用理由・候補
(採用理由)
・トラゴエディア
・冥府の使者ゴーズ
バックが薄いデッキなので採用。
ゴーズはレベル7、トラゴエディアはレベルを変更する効果を持っているので、シンクロ素材(主にレベル1チューナーとの)としても使いやすい。
・カオス・ソーサラー
除去効果を持つ優秀な特殊召喚モンスター。
レベル6なので、レベル1チューナーと合わせてアーカナイト・マジシャンを作れるのも魅力的。
意外と闇が墓地に落ちないので、場合によってはマッハと合わせてシンクロ素材にした金華猫(エンドフェイズで回収できるもの)を除外することも視野に入れてプレイングする。
・THE トリッキー
・太陽の神官
特殊召喚できる魔法使い族。
手札コストは必要だが、手札があふれがちなことや場のモンスターの有無に左右されない点を考慮してトリッキーを優先して採用。
太陽の神官は攻撃力が1000のため、クリッターでサーチできる。
・クリッター
・キーマウス
主に金華猫をサーチするのがお仕事。
・金華猫
このデッキのメインとなるカード。
すでに説明したマッハ金華猫の動きの他にもミスティック・パイパーで1ドローしたり、チューナーを釣り上げてシンクロしたり。
特にアーカナイトが場に残っていたら、トリシューラやレベル8シンクロに繋がっていく。
・黄泉ガエル
このカードが墓地にあれば、手札のレベル1チューナーがフォーミュラ・シンクロン+1ドローに早変わり。
・バトルフェーダー
バックが薄いことに加え、前述したようにマッハ・シンクロンを墓地へ送るためにも使える。
・死者蘇生
・簡易融合
・呪縛牢(オリ)
・リビングデッドの呼び声
フォーミュラとシンクロするための特殊召喚するカードたち。
・ワン・フォー・ワン
・おろかな埋葬
主にマッハ・シンクロンを場や墓地に持ってくるために使用する。
対象としては、他にも黄泉ガエルやバルブも。
・貪欲な壺
シンクロモンスター(主にフォーミュラ・シンクロン)を再利用するために採用。
・TG ハイパー・ライブラリアン
呪縛牢から出せるレベル5魔法使い族。
フォーミュラからアーカナイトにつながるように。
(採用候補・不採用理由)
・闇属性融合モンスター(アンデット・ウォーリアー、カオス・ウィザード、ナイトメアを駆る死霊など)
カオス・ソーサラーの特殊召喚コストに使える闇属性モンスターが墓地にいないことが度々あったので。
フォーミュラやレベル1チューナーと組み合わせたときに召喚したいシンクロモンスターに応じて、採用するモンスターを決めたい。
・TG ワーウルフ
・TG ワンダー・マジシャン
フォーミュラを特殊召喚したタイミングでワーウルフを出し、ワンダーマジシャンにつなげることでアド稼ぎ。
ただ相手の盤面に攻撃力の高いモンスターがいる場面では、あまり有効な展開ではないので、他の特殊召喚モンスターを優先した形となった。
・パワー・ジャイアント
4枚目以降のトリッキーみたいな感じだが、魔法使い族ではないのでシンクロできる幅が狭い。
・ジェスター・コンフィ
手札にマッハ・シンクロンとともにあれば、場の状況に左右されずにフォーミュラを出すことができ、マッハ・シンクロンを墓地に送れる。
それ以外にもスクラップ・ドラゴンのコストにしたり、墓地にいけば闇属性なのでソーサラーの特殊召喚コストにあてることもできる。
長所・弱点
長所は、マッハ金華猫が決まったときのアドバンテージ稼ぎがとてつもない点。
手札があふれることもざらなので、トリッキーのコストもそれほど痛くなく、アーカナイトにつながればさらにアドバンテージ差が開いていく。
短所は、手札のかみ合わせが悪いと動きにくい点。
また、金華猫の釣り上げ対象のマッハ・シンクロン(またはレベル1チューナー)が墓地にいないと、アドを稼ぎながらのシンクロ展開がしにくい。
コメント