悪シノビの効果で手札アドバンテージを稼ぎ、各種バーンカードで相手ライフを0にします。
攻撃無効系の罠やバトルステップの巻き戻しが発生するカードを採用することで、悪シノビの効果を何度も発動することができる構成になっています。
プレイング動画
デッキ
※ゲームオリジナルカードは、カード名の後ろに(オリ)と記載
・モンスター(12枚)
3 溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
1 クリッター
2 ガトリング・オーガ(オリ)
3 悪シノビ
3 サイバー・ヴァリー
・罠(24枚)
3 死霊ゾーマ
2 魔法の筒
3 ディメンション・ウォール
3 フローラル・シールド(オリ)
3 トゥルース・リインフォース
3 くず鉄のかかし
3 強制脱出装置
3 和睦の使者
1 リビングデッドの呼び声
・エクストラ(0枚)
回し方・流れ
基本的な流れとしては、以下の通り。
- 悪シノビを攻撃表示で召喚
- 攻撃無効系の罠やバトルステップの巻き戻しが発生するカードを使い、悪シノビの効果を繰り返し発動し、ドローを繰り返す
- 各種バーンカードで相手ライフを0にする
そのため、このデッキは、
- 悪シノビをサーチ・リクルートするためのカード
- 悪シノビの効果を繰り返し使うためのカード
- バーンカード
の3種類のカードで構成されている。
(バトルステップの巻き戻しについて)
バトルステップの巻き戻しを行った後に再度攻撃が行なわれる場合、攻撃宣言時にしか発動できないカード(くず鉄のかかしなど)を発動することができない。
一方で、フリーチェーンのカード(和睦の使者など)は発動することができる。
そのため、バトルステップの巻き戻しを行う場合は、フリーチェーンのカードを使わないと悪シノビを守ることができない点には注意が必要。
※詳細は、遊戯王カードWikiを参照ください。
採用理由・候補
(採用理由)
・溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム
バーンカードであり、相手モンスターの除去としても使えるため採用。
攻撃力3000であるため、魔法の筒やディメンション・ウォールで大ダメージを与えることもできる。
・クリッター
主に悪シノビやガトリング・オーガを状況に応じてサーチする。
・ガトリング・オーガ
フィニッシュのバーンカードとして採用。
悪シノビの効果でドローして手札で腐っている魔法・罠(特に増援やトゥルース・リインフォースなど)をコストに。
たいていの場合、2000~3000ほどのダメージを期待できる。
・増援
・トゥルース・リインフォース
悪シノビをサーチ・リクルートするために採用。
すでに悪シノビがフィールドにいる場合でも、トゥルース・リインフォースを使えばバトルステップの巻き戻しを行うことができるため、複数枚ドローにつなげることもできる。
・死霊ゾーマ
・魔法の筒
・ディメンション・ウォール
大ダメージを狙えるバーンカード。
死霊ゾーマはバトルステップの巻き戻しを発生させることができ、魔法の筒は攻撃を無効化できる。
そのため、2枚とも悪シノビとの相性は良い。
また、ディメンション・ウォールでは悪シノビを守ることができないが、悪シノビの攻撃力が低いため、大ダメージを与えることもできる。
・フローラル・シールド
・くず鉄のかかし
攻撃を無効にする罠カード。
フローラル・シールドは1ドローできるため、悪シノビと合わせて2ドローが可能。
また、くず鉄のかかしは1ターンに1度攻撃を無効化できるため、悪シノビの効果で毎ターンドローすることができる。
・強制脱出装置
・和睦の使者
悪シノビのドロー効果を促すフリーチェーンのカードとして採用。
フリーチェーンのカードのため、バトルステップの巻き戻しを行った際も発動できる。
強制脱出装置は、相手の場に出したラヴァ・ゴーレムを手札に戻せば、再び相手モンスター2体をリリース(除去)することができる。
和睦の使者は、このデッキで唯一ハリケーンに対応できるカードであるため、大切に使いたい。
・リビングデッドの呼び声
墓地に落ちた悪シノビを蘇生するために採用。
バトルステップの巻き戻しにも使える。
(採用候補・不採用理由)
・サイクロン
王宮のお触れを意識する場合には、採用が考えられる。
長所・弱点
長所は、単純なビートダウンデッキに強い点。
悪シノビでドローするため、防御札が足りないといったことは起きにくい。
一方で、防御を罠に頼っているため、ハリケーンや王宮のお触れがかなり刺さる点。
特に、王宮のお触れを張られると、ほぼ負けが確定する。
お触れが採用されているデッキと対戦する場合は、サイクロンなどの採用を考えたい。
また、ビートダウンを行わないデッキ(バーンや特殊勝利)などにも弱い。
このデッキのコンセプトである悪シノビのドロー効果を発動する機会を持てず、勝ち筋がラヴァゴーレム(と死霊ゾーマ)ぐらいしかなくなってしまう。
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